たふブログ

イベント参加報告が主

プラ板でわかったことを細々と

先日ほぼ一日をプラ板キーホルダー製作に費やしたので、それでわかったことを少しばかり。

プラ板の袋には絵柄の大きさは10cm四方以内にと書いてありましたが、今回の図案は長辺が10cmを超えるという。まぁ、問題なし。

着色にはポスカを使用。塗ってから焼くと仕上がりが割と綺麗に。上からトップコートを塗っても滲まない模様。

家のオーブントースターだと目盛り3くらいが一番いいみたい。焼いてるとものすごく縮んでくるけど、焦って取り出さない。戻ってから取り出す。

前回までは取り出す際に割り箸を使用していましたが、今回は軍手着用の上、手で取り出すことに。めっちゃ楽。あんまり熱くない。

平らにするときにあまり上から押さえつけない。重しの本は一冊だけで大丈夫そうだな。

また作ったら何か追加するかもしれません。